ここは雑記ブログには書けない、ディープなことを呟く秘密基地です。スクショベタ貼りのテキトーな感じで参ります。

久しぶりに資産が0円を下回った件

社会人4年目が始まりあっという間に3週が経ちました。本来は、今年度の目標でも立てなくてはいけない時期ではありますが、私の場合、久しぶりにMoneyTreeの全資産がマイナスなりました。

ちなみにMoneyTreeには借金を連携することはできないので、ここには大学院で作った借金(奨学金と親に借りた学費)約260万円とショッピングローン約15万円は含まれていません。

昨年は収入が600万円を超えたのに、なぜこんなことになっているのかは全くもって不明ですが、まあ借金はぼちぼち返していくとして、多少のキャッシュは欲しいと思っています。

とりあえず、何か(!?)あったときのために、給料2月分くらいの生活防衛資金を今年度中に作りたいと思います。家具家電も一通り揃ったことだし、ボーナス込みだとまあ、余裕ですね(嘘)。