ここは雑記ブログには書けない、ディープなことを呟く秘密基地です。スクショベタ貼りのテキトーな感じで参ります。

プラチナプリファードの改悪と今後の展望について

プラチナプリファードのポイント利率が改訂されました。悲報です。今ままでは月50,000円の積立に無条件で5%のポイントがついたので、一切決済をしなくても、積立だけで年間30,000ポイント還元、要するに年会費(33,000円)のほぼ全額を回収出来ていました。

ところが、今回の改訂で、買い物での利用実績に応じて積立の還元率が変動する仕組みに変わり、年会費を回収するには、年間500万円も決済しなくてはいけなくなりました。積立のみの利用の場合、満額積み立てても年間12,000ポイントしか還元を受けられません。

これからもメインカードとして使っていくなら大きな問題ではありませんが、ステータスカードへのクレカ修行を始めようか迷っていたタイミングだったので、プラチナプリファードは補完用として、積立投信で維持するのもありかななんて考えたりもしていました。

私の中では、ラグジュアリーカードをメインにする案が有力でしたが、年会費を考慮すると2枚持ちは難しいかつVISA以外のカードのみにするのは(普及率を考慮すると)難しいので、プラチナプリファードを決済なしで維持出来ない以上、この案は採用できません。

現状、プラチナプリファードに勝るものを見つけられていないので、差し当たりは使っていきますが、100万円決済+満額積立で(ほぼプラマイ0で)プラチナプリファードを保持の上、ラグジュアリーカードを持てるくらいに収入を上げるのが、いまの目標です。